新築マンション購入@初心者ガイドでは新築分譲マンション購入や近頃人気の女性用のマンションについての情報を紹介しております。 東京大阪名古屋福岡札幌横浜などの都市に物件を希望される方などとくに欠陥のあるものを購入しないようガイドとしてお役に立てれば幸いです。 今後も購入記査定売却についての情報なども随時お伝えしていく予定です。

Top >  建設会社と設計のポイント >  地震が起きたときに

地震が起きたときに

玄関ドアの取り付け方


 マンションに住む人が地震に対して抱く恐怖のひとつに、外に避難しようとしたら「ドアが開かない」といったアクシデントがこれまでの地震で発生しています。

マンションと一戸建ての違いに、マンションは出口が一箇所しかないということがあります。ドアの他にはベランダしかありません。

ドアは、変形しやすい「梁」の真下ではなく、造りの上で余裕のある部分にドアを取り付けてあるのがいいといえます。廊下に沿った形で、平面的にドアをつけるのではなく、玄関の部分だけ少し中に入った形のアルコープの造りが地震発生時には安全です。

マンションからの避難は外階段からが一番安全です。玄関のドアは、いわば命の分かれ目になりますので簡単に考えてはいけません。

L字型の建物


 地震が起きたときに最も壊れやすいのは、L字型のマンションです。これは、揺れの方向によっては、建物を押し倒す働きが発生するのです。これは、コの字型でも同じことがいえます。

 これを避けるために、L字型のマンションでは、建物のつなぎ目に隙間を作る必要があります。この隙間のことを三井不動産では「エキスパンジョン・ジョイント」と呼んでいます。

 この方法をとらない場合は、完全に一棟一棟を独立させて、地震の際の振幅で各棟が影響しあわないように建てるのが安全なのです。近頃、このような建て方が目立ちますが、この方法であれば地震による被害は少なくなります。

もしL字型やコの字型のマンションをを購入するのなら、つなぎ目に隙間が作ってあるかどうかを確認しましょう。

スポンサードリンク

建設会社と設計のポイントの内容一覧

  • 地震が起きたときに

    玄関ドアの取り付け方  マンションに住む人が地震に対して抱く...

  • 建設の質

    建設単価  いつの時代でも、消費者は希望する間取りや設備など...

  • 受注の流れとニーズ

    建設業界の受注の流れ  マンションの供給の仕組みは、なかなか...

  • 建設会社と売主

    建設施工会社の経営  マンション販売では、大体「青田売り」と...