新築マンション購入@初心者ガイドでは新築分譲マンション購入や近頃人気の女性用のマンションについての情報を紹介しております。 東京大阪名古屋福岡札幌横浜などの都市に物件を希望される方などとくに欠陥のあるものを購入しないようガイドとしてお役に立てれば幸いです。 今後も購入記査定売却についての情報なども随時お伝えしていく予定です。

Top >  管理とセキュリティ >  セキュリティーの設備

セキュリティーの設備

防犯カメラ


 マンションのように不特定多数の人が出入りしやすい建物では、テレビモニター付きオートロックの玄関、管理人や警備員の常駐などで犯罪防止を図るのは、既に一般的になっています。

最近では警備会社と提携して玄関と1階の住戸のルーフバルコニーなどに、防犯用カメラやセンサーを設置するケースも増えてきています。防犯カメラがあるというだけで、人間は警戒しますから、設置してあるというだけでも役に立つのです。

マンションのセキュリティは非常に重要であり、誠実な分譲主は防犯カメラを設置しています。これからの時代は、このような安全に配慮した物件を購入するほうが無難でしょう。

モニター付きのインターホン


 住居には、色んな人が訪ねてきますが、良い人ばかりとは限りません。不審者だったり、悪質なセールスマンだったり、様々です。

最近のマンションは、セールスマン泣かせといわれています。共同玄関はオートロックになっていて、鍵を使わないと開かないようになっています。それでも、なんとかして入ってこようとします。

ですから、居室の玄関先でそういう人をチェックするためにも、是非ともテレビモニター付きのインターホンがあるマンションを選ぶべきです。ドアを開く前に、それを確認し拒絶できるような機能の装置が設置されていれば安心といえます。

こういった時代にテレビモニター付きのインターホンも付けてないマンションは、入居者の安全を守るという意識が薄いといえます。よくよく物件を選ぶべきでしょう。

スポンサードリンク

管理とセキュリティの内容一覧

  • 宅配ロッカーと管理体制

    留守宅の荷物受け取り  近年、共働きの夫婦が増えてきたことも...

  • セキュリティーの設備

    防犯カメラ  マンションのように不特定多数の人が出入りしやす...

  • 管理体制とセキュリティシステム

    マンションの管理体制  マンションが、一戸建てや賃貸住宅と大...