新築マンション購入@初心者ガイドでは新築分譲マンション購入や近頃人気の女性用のマンションについての情報を紹介しております。 東京大阪名古屋福岡札幌横浜などの都市に物件を希望される方などとくに欠陥のあるものを購入しないようガイドとしてお役に立てれば幸いです。 今後も購入記査定売却についての情報なども随時お伝えしていく予定です。

Top >  建設会社と設計のポイント >  建設会社と売主

建設会社と売主

建設施工会社の経営


 マンション販売では、大体「青田売り」といって完成前に販売され、実際に見れるのはモデルルームという急ごしらえの空間しかないのが普通です。

 実物がちゃんと完成すればいいのですが、問題は施工する建設会社が経営悪化による倒産をしないか、ということです。

 マンション選びで大切なことは、売主もさることながら、建設請負の会社に経営難の噂がないかどうかということを調べる必要があります。現状では、株価が100円を割っている業者が施工していれば心配です。経済不況の世の中、何が起こるかわかりません。

売主にも経営不振がある


 マンションの販売には、いろいろな業者が参入してきます。ただ、売れなくなると、にわか参入の業者はたちまち経営不振に陥っていきます。

 経営不振が噂される会社の分譲マンションは、いかに値段の引き下げがあっても買うのは控えましょう。値下げ物件はそれなりの価値しかないので、購入後後悔するのは目にみえています。

 そういった経営不安を見つけるポイントは、

・借金が異常に多い

・銀行などのてこ入れがる

・倒産の噂が絶えない

・親会社が倒産寸前である

・株価が異常に安い

 などです。

 一部上場のマンション分譲会社の中にも、経営不安が囁かれている会社があります。今の時代では、倒産の可能性はどこでもあるので、慎重さが必要です。

また、小さくても堅実経営の売主もいますので、そういう業者から購入するのもいいでしょう。

スポンサードリンク

建設会社と設計のポイントの内容一覧

  • 地震が起きたときに

    玄関ドアの取り付け方  マンションに住む人が地震に対して抱く...

  • 建設の質

    建設単価  いつの時代でも、消費者は希望する間取りや設備など...

  • 受注の流れとニーズ

    建設業界の受注の流れ  マンションの供給の仕組みは、なかなか...

  • 建設会社と売主

    建設施工会社の経営  マンション販売では、大体「青田売り」と...